FC2ブログ

応援② ~採用する応援~

目次
ここでの考察
応援の種類
どれを採用すべきか?


20191204.jpg



ここでの考察


 ここでは、採用する応援について考察していきます。

 応援は前列キャラのパワーを上げることで、盤面を安定させることができます。
パワーを上げると書きましたが、パワーを上げる以外にもソウルを上げたり、能力を与えるものもあります。

応援の種類については次の項目で書きます。パワーを上げるタイプの応援はほぼ全タイトルにありますが、一部のテキスト効果は特定のタイトルにしかありません。全ては書けないので、メジャーなものを書いていきます。


応援の種類


 ・このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
 ・このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
 ・このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
 ・このカードの前のあなたの《〇〇》のキャラすべてに、パワーを+2000(〇〇は特徴)。


 よく使われるのはこの4種類になると思います。これ以外は、汎用性の観点で使用率は低いです。

 4つ箇条書きにはしていますが、効果は下にいくほど強くなっています。
この効果は上から順番に
 ・レベル0
 ・レベル2
 ・レベル2
 ・レベル3

でよく使われるテキストです。レベル1の応援はあまり使われていません。



どれを採用すべきか?


 上で書いた効果が、レベルごとに分かれています。そのため、採用する場合はどのレベルで盤面を安定させるか?といった違いになります。

レベル0の応援を採用すれば序盤は安定しますが、後半は失速。レベル3の応援であれば後半強い代わりに序盤は弱いとなってきます。

この辺は、デッキの性質もありますが、個性が出るところでもあります。自分は序盤安定させたいタイプなので、レベル0の応援を採用し、張り替えるためにレベル2の応援を2~3枚採用します。

張り替えることで、どのレベルでも安定できる代わりに、デッキのカードの応援比率高くなるため、アタッカーが不足するという問題も出てきます。


 本題に戻りますが、どのレベルを採用すべきか?という話です。基本は、レベル0の応援を採用するのがベターです。理由は2つあります。
 ①序盤で盤面アドを取りやすい
 ②序盤の手札事故が減る
 ②後半のレベルでも少しだが効果はある


①については説明不要なので省略します。
②はレベル0なので事故にはらない点です。3枚目以降は不要ですが、序盤で3枚も手札にくることはそうそうありません。
③についてですが、+500でも最終盤面まで効果はあります。相手が応援を置いていない場合、この差で勝てる可能性はあります。

逆にレベル3の応援の場合はどうか?+2000は魅力的で盤面に置けば、レベル3同時殴り合いではまず負けません。相手の攻撃時もしっかり防御できます。
但し、これはレベル3になってやっと盤面に置くことができ、パワーよりは相手にダメージを与えることが重要になります。また、レベル2以上であればコストが必要になるため、コストの確保も必要になります。

色々書いていますが、まずはレベル0で使える応援をデッキに組むようにし、序盤の盤面アドを取ります。
序盤から事故ってばかりじゃやる気もなくなりますから(笑)



レベル0の応援が良いと書きましたが、じゃあ他の応援はどうするのか?といった考察を次回にします。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示